本日の慣らし運転(俺の身体をZ7に慣らすための運転 汗)は、午前8時30分出発で午後1時30分着で無事カエルしました。
 
しか~し!タイトルにありますように「やっちまった!&トホホ」がありました。旧車にはトホホは付き物ですが…やっちまった!の方は恥ずかしくて話すのも涙(大汗)
 
宇都宮の事務所を出発して、益子~笠間~ビーフライン~山桜~茂木~宇都宮の道順で行く事にしました。
我がZ7は言うまでもなく絶好調!楽しくて×2、鼻歌交じりで走行。
益子を過ぎて笠間街道を走行中、突然エンジンが愚図り出しストール。
えっ?エッ?何が起きたの?
賢い皆様にはもうお分かりと思いますが…空っぽなんです(お恥ずかしい~) やっちまいました!
じつは、Z7引き渡しの時に注意事項の一つに、「Z7のガソリンコックにはリザーブ装置が無いので、ガス欠 即ガス欠だから十分に注意してね」
とのことを、シルバーさんよりきつく言われていまして、嬉しくて舞い上がっていたのか、うっかり(大汗)
周りを見渡せば田んぼばかり、諦めてJAFにSOSをして、来た道を500mほど戻れば、野菜の直売所があったので、押して行っておばちゃんに「駐車場に止めさせてね」と了解を得て、待つ事1時間
イメージ 1
 
 
ガソリンを10ℓ頂いて、気を取り直して再出発(1時間のタイムロス)
我がZ7は何事も無かったように快調に走行(本当に良い単車です)
ビーフラインに入ってからもドコドコと快調に進みます。
ところが…山桜駐車場まで1㎞位の所からまたもやエンジンが愚図り出し、山桜駐車場に着いた途端エンジンストール。
坂道が多いのと、この暑さでエンジンに負荷をかけ過ぎたのかな?と思い、30分ほどエンジンを冷まして、ついでに俺も冷たいジュースで身体と頭を冷まして(笑)休憩でっす。
イメージ 2
 
イメージ 3
相変わらず此処はバイクで一杯
 
イメージ 4
さて、出発するか。
でも、エンジンが掛からないと恥ずかしいので(気が小さい俺ですんで)駐車場の隅っこに移動して、キック!キック!キ~~~~~ック×30回…掛かりません(大汗)
普通だったら2~3回のキックでエンジンスタートするんだけど…
仕方がないので、点検作業開始。まずは、火花、燃料から見ましょうと、プラグ回しを出して左側に移動し、屈んでプラグを外そうとして、ふとキャブレターに目が行った途端、ギョギョギョギョギョ!!!目がテンッ
な~んと、ビックシングルの強烈な振動でキャブの蓋が回り、そして外れて、中のスプリングがビヨ~~~ン(大汗)
これじゃあ燃料が行かない訳だ。即戻して締め付けて終了。
これが本日のトホホでっす。以前に乗っていたW1Sと同様、振動で弛む物には最新の注意を払う事ですね。今回良い勉強になりました。
これだから(トホホがあるから)旧車は楽しくて辞められませんがな
 
この後は言うまでもありません。絶好調の状態で宇都宮着です。
身体の方も今回で随分Z7に慣れてきたようで、スムーズに乗りこなせたと思います。
今日は本当に楽しかったっす。
 
次回は草木ダムに伺います。