早いもので、みかものイベントから1週間がたってしまいました。
俺も記事をアップしようと思って、当日撮った写真を見てみたら、何と!数枚しか使えるものがありませんでした(汗)
久し振りに会った仲間の笑顔を見たので舞い上がっていたのでしょう…ブロガー失格ですね(笑)
 
 オールドタイムランの記事は他の皆様にお任せして、SGの近況報告です。
2代目SGは99パーセント完成しまして、今は仕事終わりに数キロですが「膿み出し走行」をしている所です。
膿み出しとは、俺が勝手に名前を付けてる最終調整の意味です。
全バラ状態から組み上げると、どうしても色んな所の不具合が出てきます。何せド素人のレストアですからね。
走ると弛み出すボルトナットの増し締めや、配線の処理やら、キャブレターの油面の調整やら…その他もろもろの膿みを出し切るまで行います。
 
今の段階は、ほとんどの膿みは出し切ったのですが、エンジンの調整が今一でして…
エンジンの始動性、アイドリング、完璧です。
しかし、いざ走行してみると、ロー→セカンド→サードまではスムーズに吹け上がり気持ちよく走れます。
トップに入り、時速70k~100kになるとブスブス言いだします。こうなるとエンジンストールです。
プラグを外すともろ被り…やはりキャブを弄らないとダメ見たいです。
 
先日、Z7の車検が出来あがった(10月17日)との連絡を受けて、シルバーさん家に引き取りに行った際、色々と相談に乗ってもらいまして、消去法で潰して行くと、やはりキャブ調整との事。
そこで勧められたのがこれダ!
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
そうです!皆さんもご存じの燃調キットです。
それもメグロ250SG用です。さすがシルバーさん、用意してあるんですねぇ!
早速購入して、説明書を読み、SGの症状と合わせてみると、ジェットニードル、メインジェット、パイロットジェットをLに交換との事。
21日の仕事終了後、キャブをバラして再度油面調整をし、3点の部品をLに交換して走ってみました。
結果、まだ少し高速域でもたつきはありますが、走っていてあまり気にならない程度まで回復しました。プラグの焼け具合も申し分ないようです。
後は走っていれば馴染んでくるでしょう。
 
何年かかったかは忘れてしまいましたが(大汗)、メグロ250SGのレストアは、これにて完了です。
後は、任意保険に加入して、晴れて公道復帰です。
 
近い内に、皆さんの前に現れますんで、石などは投げないようにヨロシクですよん。