4月から毎月2回、学校に通っています。
60の手習いとでも申しましょうか、以前より興味があったので思い切って入学しました。
イメージ 1
二八蕎麦です。



イメージ 2
水分の量は約4パーセント(乾燥の度合いで微調整です)
この後練ると言うか…先生曰く、打つのだそうです。最後まで蕎麦を打つ!!!のだそうです。


イメージ 3
へそ出しです。


イメージ 4
そして伸ばす作業です。厚みを1ミリ程に均一にするのですが、これが難しい!!!


イメージ 5
太さがまばらです。均一に切るのがこれまた難しい!!!


画像を見て、もうお分かりと思いますが「そば打ち教室」です。
先生は自分の店を持つ現役の職人さんです。
今回で4回目ですが、やればやるほど難しくなってきます。何事も極めるとなると奥が深い物ですね(大汗)
喉越しの良い美味い蕎麦を打てるようになるにはまだまだ先のようです。
でも家族には結構美味いと好評ですよ。かえしも自作してます。
皆さんに御馳走できるように頑張ってみますね。いつになる事やら分かりませんが…