10月22日(日曜日) 今日も雨降り。
台風が栃木県を通過するらしい。被害が出ない事を祈っています。
10月15日に出走予定だったツーが2週連続で延期。やっぱり俺が雨男か(大汗)

それではと、2週連続でラビット弄り開始です。
まずは途中経過…途中経過と言っても全然進んでいませんが、レストアの備忘録として残しておきたいので記事にしときます。

今までなんの作業をしていたのかと言うと、すべてオイルと埃で固まったタール取りです。
酷い所では、2~3cmの厚さで固まっていました。
金べらでこそぎ落とし、灯油にシンナーを混ぜブラシで磨き、ウエスできれいキレイにしました。

ビフォー
イメージ 1

イメージ 2



アフター
イメージ 3

イメージ 4
どうです。結構奇麗になったでしょ。自己満足の世界ですよん(笑)
このような作業をしていると、ストレスがどこかに吹っ飛んでしまうんです。俺って変態???

この作業と並行して、小さな部品のレストアもしてましたよ。
イメージ 5
燃料計です。錆で固着していてまったく動きませんでした。
無理に動かすと錆で脆くなっているので壊れてしまいますので、CRCをかけながら1ミリづつ動かして、1週間かけて正常に作動するようにしました。

イメージ 6
これはリヤストップランプのスイッチです。
これも同じく錆で固着して動きません。燃料ゲージと同じく1週間かけて正常に作動するようにしました。
仕事が終わった後、毎晩9時ごろまで、こんな事をしながら弄くり回して遊んでいました。

さてこの後ですが、エンジンをかけた時の感触が良かったので、今回はバラさず、このまま乗ろうかと思っています。
交換するとすれば、各種ワイヤー、ダイナモブラシ、ポイント、タイヤ、バッテリー位ですかね。

外装は、どう見てもオリジナル塗装のようですので、このまま乗ろうと思っていたのですが、息子に押し切られて全塗装することになってしまいました。
でもオリジナル塗装のフロントカウルとリヤボディーはいつでも取り換えられるように取ってあるんです。
ヤフオクで落としたリヤボディーとガチョンさんに譲ってもらったフロントカウルを塗装する予定です。
塗料はシルバーさんに調合を依頼しました。出来あがり次第、俺が塗装します。
この調子で行くと来年早々公道復帰出来るかな???楽しみです。

以上途中経過報告でした。さて今日も弄くり回すぞ~~~~~